業務上の合理性のない能力や経験とかけ離れた仕事
前回、無視をされて隔離部屋に入れられたことを書きましたが、今回はその続きを書いていきます。
隔離部屋では一人でいたので「仕事をしないでサボっている」と言われ続けていました。
その後、また新たな嫌がらせが始まりました…。
もう何回も紹介しましたが、厚生労働省が2012年1月にパワーハラスメントの典型例を以下のように示しました。
- 暴行・傷害(身体的な攻撃)
- 脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃)
- 隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し)
- 業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求)
- 業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求)
- 私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害)
今回は、この中で5番目に記載されている
業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求)
をされたときのことをお話します。
私は本来、事務職なんです
私の勤務していた職場は工場なのですが、私は事務職として入社し、人事や労務を始め、事務の仕事の様々なことを担当していました。
しかし、前回の記事でも書きましたが、当時、私は仕事を取り上げられていて、仕事がほとんどない状態でした。
その結果…、
「仕事をしていない」
「サボっている」
「働いていないのに給料をもらっている」
などと言われるようになっていきました。
仕事をしていないのではなくて、仕事を与えられなくなったから仕事をする機会がないのです。
いきなり倉庫の仕分け!?
そのうち、仕事をしていないんだからという理由で工場の倉庫で仕分けをさせられるようになりました。
今までやったことのない仕事です。
それも今まで工場で誰かが担当していた仕事ではなく、特に必要でもないのに嫌がらせのために作られたような仕事です。
倉庫であまり意味のない仕分けをするのです。
工場の中では、色々な誹謗中傷を受けました
工場内では、作業員達が、直接、私に何かを言うわけではなく、わざと嫌味を聞こえるように言ってくるのです。
社長から、嫌味を言うように言われていたのか知りませんが、酷いもんです。
こんなことをされていると人間不信になっていきます。
「私が何をしたというのか?」
「同僚たちが社長のパワハラに困っていたから、パワハラを無くすように社長に提言しただけなのに…」
露骨に嫌がられました…
倉庫の仕分けでちょっとしたことを作業員に質問したりすると露骨に嫌な顔をします。
「こんな人と一緒に働きたくないんだよねぇ」
「何で辞めないんだろうね」
「横領とかしてよくいれるよね」
「犯罪者なのに…」
などと、同僚たちが私に聞こえるように言ってきます。
だいたい私が犯罪者だったら、今頃、解雇にされてここにはいないだろ!
まぁ、都合のいいように社長に操られているんだから仕方ないかぁ…。
とあまり気にしないように心掛けていましたが、どうしても気にしてしまいます。
どんどん追い詰められていきます。
家に帰って、妻に「もう辞めようとおもうんだ…」と話したところで、理解してもらえません。
妻には…
「生活はどうするのよ!」
「そんな状況でも我慢している人はいっぱいいるんだから辞めずに働けばいいじゃない」
なとど言われて余計に追い詰められます。
私は、会社でも肩身の狭い思いをし、家に帰っても落ち着くことの出来ない状況になっていきます。
工場の仕分けの仕事は、今まで誰かがやっていた仕事ではないのでそんなにありません。
終わったら、また隔離部屋に行きます。
工場の仕分けでは肩身の狭い思いをして、隔離部屋に戻れば、見張りが見に来るという辛い毎日が続きました。
しかし、当時の私は「いつか理解してもらえる日が来る。私は何も悪いことはしていないんだから…」と希望を持って勤務していました。
そういった気持ちを持たないとやっていけなかったのです。
記録だけはしっかり残していました
こんな状況でしたが、記録だけはしっかりと残していました。
ICレコーダーもポケットに常に入れて録音していましたし、日記も詳細に付けていました。
私の無実を証明するためにも残しておかないといけないと常に思っていました。
人間というのは寂しい生き物ですね
私は、孤独になってしまい辛い毎日を送っていました。
会社の人たちも標的にされて、孤独になる寂しさを味わいたくないから、みんな流れに乗って生きているんでしょうね。
流行などもそうだと思います。
こういったことも経験しないとわからないことですから、人生として考えたら良い経験が出来たのかもしれません。
しかし、当時は死ぬほど辛かった…。
もうこんな思いはしたくありません。
イジメで自殺する子供もいますし、会社でのトラブルで自殺する人もいます。
日本は年間で3万人の自殺者が出ているといわれています。
※実際の数字は、15万人という報告もあるくらいです。
殺人事件があったりしたら大きくニュースになりますが、ニュースにならない自殺者が年間3万人もいるわけです。
その人達も何かに追い詰められて死を選んだ訳です。
追い詰められた原因が何かある訳ですが、会社が追い込んで自殺した場合、それは殺人と変わらないじゃないかと思ったりします。
私は、こんな世の中が少しでも変わればと思っています。
今回は、ここまでにします。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
【次回】
隔離されて、意味のない仕事までさせられた後も嫌がらせは終わりません。
会社は、嫌がらせをして、私を辞めさせたい訳ですからね。
次回でその続きを書いていきます。
>次 「全体朝礼での嫌がらせ」