労災申請のまとめ

5件のフィードバック

  1. 金太郎 より:

    コメントありがとうございます。
    コメントを頂くことでこちらもブログを続ける励みになっています。
    通りすがりさんが抱えている問題を読ませて頂きました。
    証拠さえ揃っていれば、良い方向へ向かうと思います。
    今後も宜しくお願い致します。
    金太郎

  2. 通りすがり より:

    金太郎さんへ
    以前コメントしたものです。
    お元気でしょうか?
    この度、長時間労働によるうつ病発症が業務上によるものとして、労災認定されました!
    11月に申請して5ヶ月、長かったです。
    もうそろそろ可否決定かという頃から、不安になることが多く、症状が悪化してきて最悪でしたが、本当に良かったです。
    体調が優れないときに、ちょくちょくこちらのブログに来ては元気を貰ってましたw
    一方的ですが、本当にありがとうございました。

  3. 金太郎 より:

    通りすがり さん へ
    労災認定、おめでとうございます。(でいいのかなぁ?)
    良かったですね。
    労災認定の結果の可否からの不安がなくなり安心できますね。
    私も結果が出るまで不安で仕方ありませんでした。
    あと、生活面での不安も和らぎますね。
    じっくりと療養されるようにしてください。
    あと、労災認定されたことにより、会社に対しての損害賠償請求も有利に出来ると思います。
    弁護士さんと相談して頑張ってくださいね。
    陰ながら応援しています。
    金太郎

  4. より:

    金太郎さん、おはようございます。
    少し時間が空いてしまいましたが……ちょうど、ほかにも金太郎さんのblogをご覧の方で、認定されたかたがいるとのこと。
    おめでとうございます、というのも変ですが、こちらも勇気づけられます。
    わたしのほうも、社労士の先生と相談の上で、ようやく何度か労基に書類の送付はしまして、着々と労災申請の準備を進めております。
    残りの肝となる書類については、あとは、実際に認定もされていた経験のある社労士の先生にお任せし、忘れた頃の労基からの呼び出しに、これも「うまく答える」と言ったら変ですが、うまくやるしかないというのと、
    唯一、社内で証言をしてくれそうな派遣のかたが、先月末でちょうど契約満了しまして、
    わたしの休職後には、お気の毒ですがご本人が苛めのターゲットにされたこともあり、やっと問題児を忘れられる頃ですし、一刻も早く忘れさせてあげたいところではありますが、証言については、そのかたにお願いするしかないと思っています。
    ずっと心配してくださっていて、次の派遣先も決めなくてはならない忙しい時期ですが、ときどき定期的に連絡もくださっていて、余裕ができたときと、わたしの体調が良いときに一度お会いしましょう。とまでおっしゃってくれていますので、いずれ直にお願いしてこようと思っています。
    対会社のほうについては、泣き寝入りしたいわけではないのですが、弁護士の先生からの提案もあり、雇用が続いているということにし、傷病手当を申請しつづけるように交渉することとなりました。
    やはり訴訟となると、もともとメンタルの弱いわたしには大変なことも承知していますし、
    金太郎さんのように永く在籍したわけではなく、苛めは入社後3日で始まりましたので、小さな案件であることは、わたしも承知の上ですが、先方の弁護士が新米のようでして……
    この意味が理解できていなかったようで、上の弁護士が出てきたところです。
    あちらの弁護士も会社に極力和解を持ちかけ、ここで話がまとまるのが一番わたしも楽なのではないかと思っています。
    交渉とともに、今回からは、具体的にどんな苛めやパワハラがあったか。等を具体的に描いていただいていまして、いまのところは反論待ちの状態です。
    今頃、張本人にようやく事情聴取をしているところかもしれません。
    第一回目の内容証明送付の際には、まだ派遣の方も在籍中で、どうやら本人には、内容証明が届いている事実すら、知らされていなさそうな様子だったとのことでして。
    (どうも、席替えをしたようなのですが、本人は、自分が認められての栄転のようなものだと思っている様子で、浮かれていたようです……)
    何も対処しない会社に対して憤りは無くはないものの、永くいたわけではないということもあり、こんな大問題児を苛めの罪も問わずに飼いつづけるなら、どうぞご自由に。という方向に、考えもシフトしてきました。
    もう、わたしも派遣さんも戻ることはありませんので……独り暮らしをしていますので、まずは自分の生活を守ることが一番かなとも思います。
    どうせなら、放牧して他所様に迷惑をかけるくらいなら、ずっと同僚を苛めて問題を起こしつづける問題児をどうぞ飼いつづけて、その度に処理に頭を抱えてくださいね。とも思ってきました。
    あちらの返答待ちではありますが、現在の状況をご報告まで。

  5. 金太郎 より:

    舞さん、コメントありがとうございます。
    私もその後、どうなったのか気になっていましたので報告して頂いて嬉しく思います。
    舞さんのいう通り、当ブログにコメントを頂いてる方が労災認定されました。
    通りすがりさんというコメント非公開の方で、今までも何回かコメントを頂いていたのですが、無事に労災認定されたようです。
    私も嬉しく思っています。
    舞さんが勇気付けられたという言葉は、通りすがりさんも嬉しく思うでしょうね。
    今後は、舞さんのコメントで勇気付けられる方が出てくると思いますよ。
    労災の書類を送付したんですね。
    いよいよ始りますね。
    経験豊富な社労士さんだそうで、良い結果が出ると良いですね。
    あと、同僚だった方に証言してもらえると良いですね。
    会社側の証言はこちら側の証言を認めずに嘘ばかり付くことが多いようです。
    ですから、こちら側にたって証言してもらえる同僚が居ればずいぶんと違うようですよ。
    私も2名の元同僚に労基署まで行ってもらって証言してもらいました。
    お願いするのが申し訳なくて躊躇しましたが快く行ってもらえてありがたかったです。
    私も労災申請の結果が出るまでの間、傷病手当を頂いてました。
    生活のこともありますから、活用できることは活用した方が良いと思います。
    会社側の弁護士さんから和解を持ちかけているとのことですが、納得のいく形になれば良いですね。
    やはり、長引くと精神的負担も多くなりますからしんどいですからね。
    あと、問題児が今後どうなるかも気になるところです。
    もう戻るつもりのない会社とのことですが、気になります。
    私も会社とトラブった末に辞めましたが、辞めた会社のことは少し気になります。
    辞めた当初は腹が立っていたのもあり「潰れれば良いのに…」と思いながら元同僚に電話して状況を聞いていました。
    最近はあまり気にならなくなりましたが…。
    辛い状況で精神的負担もあるのにわざわざコメント頂き、ありがとうございます。
    良い方向に向かうよう応援しています。

コメントを残す